一握の芋砂

とある芋虫スナイパーの気まぐれで作られた場所。

【ポケモンSM】ビビリ玉ミロカロスの可能性

閲覧ありがとうございます。

シーズン4、長らくロマン砲ポケモンを使ってレートに潜っておりました。

そう、ビビリ玉勝気ミロカロスです。

ミロカロス@ビビリ玉

性格:臆病 特性:勝気

波乗り/めざ電/冷B/ドラゴンテール

181(84)-×-99-152(252)-146(4)-134(168)

 

素の火力がそこまであるわけではないのでCぶっぱ。Sをビビリ玉発動時130族抜き、残りHに振りました。実はシーズン4の構築はすべてこの子を活躍させるために組みました()

 

・運用

マンダや流行りの飛行Zギャラドスはほぼほぼ出てくるように組んだので、威嚇をもらいに行く立ち回りをします。威嚇をもらったら相手は受けられる駒に下げるか、ギャラの場合龍舞して突破しようとするのでドラゴンテールを打ちます。こうして威嚇を2回もらって全抜きを狙います。こちらが突破できないような対面でも、相手の攻撃が安く済むならドラゴンテールで威嚇持ちを引きずりだします。

 

・強い点

軌道に乗れば全抜きが可能。格上相手に初手対面で積ませた試合もいくつかありました。

 

・没になった理由

×ドラゴンテールで出てくるポケモン運ゲー

×ドラゴンテールのタイミングで身がわりされると起点になる。

×フェアリーが流せない

×csベースでサイクルが回せない

×マンダ対面で引き読みドラゴンテールの時に突っ張られると負ける。

 

ずっと1900代でミロカロスの枠をスイクンに変えてから3戦ほどで2000に乗ったときは泣きそうになりました()

 

可能性としては十分なものを持っているけれども、安定性がほしい場面ではほかのポケモンの方がいいなと感じたビビリ玉ミロカロス君でした。