一握の芋砂

とある芋虫スナイパーの気まぐれで作られた場所。

【試行構築】晴れパ雑感

f:id:uta090226:20170827140625p:plainf:id:uta090226:20170827140643p:plain

かわいい。

 

 

試行した晴れエースと雑感を書いていきます。

 

リーフィア@地面Z

意地Aぶっぱ、S1舞準速マンダ抜き 残りH

リフブレ/剣舞/欠伸/穴を掘る

天候エース+欠伸持ちということでムーランドと同じことできない?ってことで育成。

B種族値が高いので陽気A252メガメタグロスの冷パン+バレットをほぼ耐える。

地面Zでバシャグロスドラン等をぶっ飛ばすが草半減以下の浮いてるポケモンにほぼ何も出来ないのでノーマルZと一長一短。

ムーランドと違ってタイプ一致高火力技で誤魔化しが効かないので使用感は△。弱点が多いのも向かい風。

 

ドレディア@ノーマルZ

控えめCぶっぱ、S1舞準速マンダ抜き 残りH

ソーラービーム/成長/破壊光線/癒しの願い

上記リーフィアの欠伸を願い事にして後続回復をすることを考えていた時に癒しの願いを覚えるドレディアを発見。

 

初手対面でタイマン性能の高いポケモンを出して1体倒す

          ↓

晴れ展開

          ↓

成長を積んでドレディアで崩す

          ↓

初手に出したポケモンを日光乱舞()で回復

という流れが理想。難しいのは初手に出すポケモンに求められる条件が

 

①倒せなくとも大体の初手ポケモンを大きく削ることができる

②後出しで簡単に受けられない

③ラスト1匹対面で勝てる

 

というほぼ無理難題であること。

発想的にはかなり気に入っているが使ってみた結果、ドレディアが普通に強いので癒しの願いの枠にめざパを仕込んだ方が勝てそうなのが悲しい。癒しの願いの対象になるポケモンの条件を見直して、しっくりくるのがいれば戦えそうではある。

まだドレディア入りは100戦回してないくらいなので今度じっくり使ってみたい。

 

 

 

 

 

 

 

あとコータスにA種族値50下さい(大爆発マン並感)