一握の芋砂

とある芋虫スナイパーの気まぐれで作られた場所。

【ポケモンusm】秋雨ヘッドバット 【200禁止杯18位】

 

閲覧ありがとうございます。

シングル使用率上位200匹の使用が禁止のtop200禁止杯に参加してきました。

f:id:uta090226:20181020031929p:plain

 

 

・構築経緯

このルールでは相手より先に高火力で殴って殲滅する形が取りやすいと思い、手動雨とトリル展開の2つの軸を用意。少し他の方の放送を見ると猫の手胞子が結構いるみたいだったので昔育成したアブソルをぶち込みました。

 

・個体紹介

f:id:uta090226:20181020031946j:plain

 トルネロス@湿った岩

HSベースのなんかボックスにいたやつ()

雨を降らして裏のサクラビスにつなげる。雨ごいして暴風してるだけで強かった。

とんぼがえりはともかく追い風はマジでいらないので変えましょう。

ニックネームはとりネロス。これ結構気に入ってます

 

 

f:id:uta090226:20181020031641j:plain

アブソル@石

ポケ徹に乗ってるHSベースの耐久に振って剣舞を舞うやつ。素早さは80族抜きで、遅い相手には剣舞+叩き、早い相手には不意打ちを絡めて戦う(スカーフ噴火バクフーンアーケオスの火力を不意打ちで下げる)等、初めて使ったけどかなり使い勝手良かったです。そもそもメガ枠がアブソルとタブンネで、メガシンカ後の特性が働くのがこいつだけなので弱いはずがなかった。メガシンカできるポケモンが少ないことで、はたきおとすもかなり刺さりました。サイコカッターはエンブオーワカシャモ等、じゃれつくが等倍の格闘タイプを考えて採用しました。

ニックネームはその色からスカーレット。最初はあずきバニラというニックネームにしてました

 

 

f:id:uta090226:20181020032019j:plain

ラムパルド@岩z

勇敢HAのトリルエース。環境にはこいつより遅い相手がけっこういるので、トリル下でいかにアームハンマーを積むかが割と重要だったりする。事前の考察で僕は特性で頑丈をもち、アブソルに強い格闘タイプのダゲキが流行ると思ってたのでかたやぶり思念で宇宙を見せるつもりでした。全く流行ってなくて悲しかったです。

ニックネームはズがDOON。ひらがなカタカナローマ字混ざってるのがまあまあダサい()

 

 

f:id:uta090226:20181020032033j:plain

ルージュラ@襷

CSぶっぱ。ルージュラの特性をご存じない相手が挑発を打つ試合が何回かあったが、なんと挑発無効である。トリルしてラムパルドにつなげれば大体OKなのだが、初戦のコバルオンにドッヘンアイアでひるまされた。猫だましは悩んだが襷ウツボットルージュラが対面した試合があったので入れててよかった。

ニックネームはゴールデンボンバー。金の髪とボンバーな体型を現した秀逸なニックネーム()

 

 

f:id:uta090226:20181020032051j:plain

ムウマ@奇石

トリル張り直し役。トリルターンを無駄にしないためと、サクラビスやアブソルの起点を作るために置き土産採用。ニックネーム含めて特に語ることは無いです()

この枠はブルンゲルにしたかったのですが電気の一貫がやばくて、最初ネンドールにしようとしました。が、孵化が大変そう(性別不明)なので、妥協してムウマにしました。次回は前々から準備しておこうと思いました()

 

 

 f:id:uta090226:20181020032104j:plain

サクラビス@水z

CSぶっぱの雨エース。無難に強い。殻を破るは結局使わなかったので他の技でもよさそう。

他にもすいすいのポケモンはいましたが、結局火力が出た方が強いと判断してサクラビスにしました。

ニックネームはPINK♡PEARL。真ん中のハートが最高にダサい。

 

結果

f:id:uta090226:20181020032124j:plain

18位という微妙な順位で終わったので次回頑張りたいです()

運営のみなさんお疲れ様でしたm(_ _)m次回も日程があえば是非参加したいです