一握の芋砂

とある芋虫スナイパーの気まぐれで作られた場所。

【ポケモンSM】今一度髭を洗濯致し候【S5.6使用構築】


f:id:uta090226:20171111014738p:plain


 

閲覧ありがとうございます。

 

構築はs4とほぼ変わらず、裏のポケモンを色々試してみてこれに落ち着きました(これがベストとは言ってない)

 

S4から変更点のあった個体だけ紹介します

他はこちら

mount-saint-michel.hatenablog.com

 

 

f:id:uta090226:20171111003332p:plain 

化身ボルトロス@ウイのみ

 

性格:臆病 特性:悪戯心

 

156(12)-×-90-177(244)-100-179(252)

 

10万ボルト/めざ氷/悪巧み/身代わり

 

ほぼ変わらずですがHPを身代わりやステロダメ3回で木の実が発動するように4nに変更。

 f:id:uta090226:20171111004240p:plain

ウォッシュロトム@光の粘土

性格:控えめ 特性:浮遊

157(252)-×-127-172(252)-127-107(4)

ハイドロポンプ/光の壁/リフレクター/ボルトチェンジ

ギガイアス読みで初手に出てくるランド、カバ、レヒレ、グロス等のポケモンを相手に対面不利を取らず起点を作れる。水の出ない洗濯機はただの箱なのでドロポン、壁張りの後ターンを無駄にしないようボルトチェンジを採用。 この構築はバシャとボルトの積みエースをフィニッシャーにすることが1番多いのでムーランドと粉バナ以外に起点作りのできるポケモンを採用した方が良いと考えた。1番大きいのはリフレクターを貼ることでボルトがやどまもナットを起点に出来るようになること。

 

以下感想とか

ボルトロスが強い。バシャーモも強い(膝を当てれば)。 この2匹で攻撃面での補完がかなり良く、圧倒的選出誘導能力を持つバシャが誘うランド、レヒレ、カバ、マンダ、ギャラ等にボルトをぶつける。ギガイアスムーランドで物理受けを削れると思った場合は素直にバシャを通す。ただ、この2匹の信頼が厚く負けが混んでいても構築が変えられなかったのでもっと色々試せばよかったと思う。特に最後の方は通らない試合も多かったので環境に応じてしっかり構築を見直す必要があると感じた。

 

重いポケモンとか

ミミッキュ

皮が剥がれてないor欠伸が入っていないとバシャとボルトが止まる。皮がはげても最近のミミッキュはバシャのフレドラを耐えるのでこちらの頭がはげる。ムーランドに出してくる分にはじゃれZはほぼ耐える&影うちが入らないので割と大丈夫。

 

メタグロス

初手アイヘ怯みで終わる。

ギガイアス地震ムーランドの噛み砕くを耐えられても終わる。(裏をバシャボルトが倒せないことが多いから)。

 

カミツルギ

ギガイアスムーランドに有効打がないので表選出の時に初手に出されると爆発からの1体目でムーランドのZを消費することになる。あと最速スカーフはムーランドが上を取られる。

 

バシャーモ

2連守るされるとムーランドが上を取られて終わる。

2連守るされるとこちらのバシャが両膝割られてスリップダメで終わる。

こちらのバシャが2連守るすると失敗する。

 

⑤壁展開

1番きついかもしれない。ムーランドサイコファング採用を考えるぐらいつらい。コケコ壁張りとかされると欠伸が入らずこちらに阻止手段が殆ど無いのでプレミ期待ぐらいしかない。

 

一応S5.6共に最高19〜は達成しましたが最終16〜という悲惨なことになりました。メジャーな並びの構築と違ってこういう1人しか使わないような構築は悪い意味で凝り固まりやすいのかなーと思ったので興味を持ったら使ってください()

 

ウルトラサンムーンでも宜しくお願い致します。