一握の芋砂

とある芋虫スナイパーの気まぐれで作られた場所。

【ポケモンUSM】テテフバンギドーン&ずぶシズクモ【s8最高1997】

閲覧ありがとうございます

今期も2000乗ってない雑魚です

f:id:uta090226:20180313181133j:plain 

今回のパーティーはボムブリさんの構築を参考にさせていただきました。

 

 f:id:uta090226:20180313181149p:plain:w150

ズガドーン@襷

性格:臆病 特性:ビーストブースト

火炎放射/シャドボ/めざこおり/ニトロチャージ

129(4)-×-73-203*(252)-99-174(252)

こいつが使いたかった。思ったより火力は出ないのでいかにブーストかけるかがカギ。

ポリ2などの山ポケは基本押しきれない。襷とテテフとズガドーンがかなりシナジーがあり使っていて楽しかった。

 

 f:id:uta090226:20180314003736p:plain:w150

カプテテフ@眼鏡

性格:控えめ 特性:サイコメイカー

175(236)-×-109(108)-187-(156)-136(4)-116(4)

サイキネ/サイコショック/気合い玉/ムンフォ

調整等はボムブリさんの記事そのまま。テテフの考え方が大きく変わり、それでいて滅茶苦茶使いやすい。今後は眼鏡テテフ信者になりそう。

 

 f:id:uta090226:20180314003808p:plain:w150

バンギラス@メガ

性格:陽気 特性:砂おこし

175-216(252)-171(4)-×-140-135(252)  *メガ後

龍舞/地震/冷凍パンチ/エッジ

耐久、火力、スリップダメージといろいろすごい(語彙力)。

エッジを当てれば最強のメガ枠だと思う。

 

 f:id:uta090226:20180314003751p:plain:w150

モロバレル@ヘドロ

性格:図太い 特性:さいせいりょく

221(252)-×-134(252)-105-101(4)-50

胞子/ギガドレ/クリアスモッグ/イカサマ

初めて使った。胞子が強い。以上。

 

f:id:uta090226:20180314003817p:plain:w150 

ミミッキュ@バンジのみ

性格: 特性:

161(244)-85-119(148)-71(4)-148(76)-121(36)

まとわりつく/呪い/挑発/身代わり

サック―さんの記事を参考にさせていただきました。

対受けまわし性能が半端じゃない。受けループ的な構築はこいつとテテフでほぼ勝つことができる。敵にするとめんどいし流行ってほしくない()。

 

 f:id:uta090226:20180314003827p:plain:w150

オニシズクモ@ミズz

性格:図太い   特性:水泡

171(220)-×-123-101(244)-152-68(44)

なみのり/ねばねばネット/凍える風/ミラーコート

 

調整先

無振りカバルドン抜き

zなみのりで無振りメガメタグロス乱数1発(93.7%)

特化メガクチートのじゃれつくを確定耐え

無補正c252霊獣ボルトロスの10万ボルトを確定耐え

 

この型の利点として物理型では勝てないメタグロスクチートに高い確率で勝つことができる。ネットは後続のアシスト、こごかぜはオニシズクモ自体が起点になりやすいのでせめてもの抵抗として採用した。

電気zなどの場合を除いて基本一発耐えると考えていい。山ポケ対策として毒採用はあり。メガギャラドスピンポイント対策なら鉄壁を採用しても面白いかもしれない。

オニシズクモの特徴として、特に特殊型は攻撃面の種族値が低く性格補正の恩恵を得にくいので他に補正を回した方が良いと感じた(当社比)。

 

来期は面白いポケモン使って2000乗せたい(願望)