一握の芋砂

とある芋虫スナイパーの気まぐれで作られた場所。

【ポケモンsv】ぼっち・ざ・どっぐ!【シーズン2最終147位】

コンセプト

①バンギ→パーモットで蘇生→バンギで3つお墓を建ててハカドッグで殴る。

カイリューであらゆる対面をつっぱる→パーモットで蘇生して神速で詰める。

 

個体紹介

カイリュー@鉢巻/ノーマルテラス

意地っ張り as252 h4

①の選出が出来ない時に鉢巻で負荷をかけるのが仕事。復活出来ることを言い訳にあらゆる対面でゴリ押しする。パーモットと組み合わせる場合、HPを4n-1にしないと復活後にステロを2回耐えない(多分)のでHP調整必須。

 

ラウドボーン@空振り保険/ノーマルテラス

図太い h252 b92 s84

s+2ランク時ドラパ抜き

諸説枠。セグレイブ、ミミッキュに強そうな見た目とワンチャン性能で入れてみた。強いけど、この構築にはそこまであってなかった気もする。

 

ロトム@隠密マント/フェアリーテラス

控えめ h252 c244  s12

対キョジオーン。元々サーフゴーだったが弱点被りが気になって前期ハカドッグで結果残されてた方のロトムを連れてきた。受け回しにもちょくちょく出したけどプレイングが下手すぎて活躍させられなかった。このポケモン自体は無難に強い。

 

パーモット@風船/電気テラス

陽気 a36 b236 s236

砂ダメ1回+a特化1舞カイリューのノーマルテラス神速を最高乱数切って耐え

s最速ガブ抜き

カイリューorバンギの復活と麻痺撒きが主な役割。バンギに飛んでくる地面技やステロに後投げしてアンコール→ほっぺすりすりとかしてた。①の選出で重いミミッキュ対面を意識するならノーマルか鋼とかのテラスタルにした方が良いと思う。一応電気テラスでほっぺすりすりの威力上げて勝った試合もある。特性は相手のあくび等に強く出られる自然回復にした。

 

バンギラス@襷/地面テラス

意地っ張り a252 b84 s172

 s準速ドドゲザン抜き

 

初手に出してステロ撒くこと、パーモットが先制されて落とされないための岩封を入れること、復活した後に砂を枯らされないよう火力を押し付けることが仕事。Sラインは諸説。bに回すことで一応鉢巻ガブの持ち物判定とか、HP半分でテラス切ればミミッキュの珠じゃれつく耐えれたりはする。

 

ハカドッグ@珠/格闘テラス

h12 a252 bd4 s236

s砂嵐下で最速スカーフコノヨザル抜き

 

3匹ひんし時のおはかまいりの威力は圧倒的。基本的に格闘テラス想定で動かれる為、相手がノーマルテラス切るor切らないの択ゲーをしなければならない。とはいえ身代わりがある分こちらに有利ではあり、格上相手に択ゲーに持ち込めるだけでも活躍は十分だった。